フランスでピアスを開けた話

こんにちは。しがないオタクです。

 

今日はオタク関係ないやつですが。

 

異国生活において、調べたけどあまり出てこなかったのでフランスのピアス事情というか、実体験を。書きます。

 

ね、2年前なんですわ、これ書いてたのが。はい。加筆修正してたら3ヶ月くらい経って、タイミング失って、さらに放置してしまって忘れてました。や〜っとファーストピアス外したので出して見ました。

 

今そもそもフランス行く人はいるのか、そしてフランスでピアス開けてもらえるのか、答えは多分否。ですけどいつか再開する日を祈って。

 

もともとロブと言われる耳たぶに左右一つずつ、穴が開いておりました。これは4年前の冬に日本のいつも行ってる皮膚科でお願いして開けてもらったもので、レシートとかは残っていないしなんなら確か保護者様に出していただいた気がするので不正確ですか5000円くらいでした。

 

しかしずっと私はもっと耳に穴を開けたい(って言うとちょっと怖いけど)と思ってまして…

 

異国の地で計3箇所開けてきました。

 

位置と開けてもらったお店としては

・左右ロブ(耳朶)→クレアーズ

・左ヘリックス(耳軟骨)→ピアススタジオ

 

です。

 

クレアーズ

 

フランスにもたくさんありますクレアーズ。例えばパリ
f:id:p__rivage:20190428071527j:image

(夜中に書いているので全部閉まってますね)

 

日本は法律的にだめなのかそのサービスはないと思いますがフランスのクレアーズはどこでも多分ピアス開けたいです!(Je voudrais percer d'oreilles.)(ミスってたらごめん)って言えば店員さんが準備してくれて、契約書的なものを読んで署名すればバチ!っとやってくれます。やってくれました。

 

って書いてたら日本からクレアーズ撤退しましたがね…しくしく

 

洗浄液のようなものをくれて毎日2回コットンにとって周りを拭き取ってね!と言われました。が。私は確かもう2週くらいでリタイアしました…日本では何もしないでいいよと…言われたから…という言い訳と共に…

 

訳30ユーロ(≒3600円)でした。もう少し多分安かった気がしますがレシートが…トラブったときに渡してしまったので…また無い…(具体的に書こうと思ってたけど多分書かないので何をトラブったかというと、値段が間違ってたんですね、それを訂正してもらいました。はい。異国でトラぶる人こと私)

 

ピアススタジオ

 

同じような地区で検索すると


f:id:p__rivage:20190428072913j:image

(こっちのほうが多い…!)ってなります。

 

はい。たくさんありますピアススタジオ。タトゥーショップ兼、みたいなところが多いですね。日本だと、私が無知なだけかもしれないのですが繁華街の路面店としてタトゥー、ピアス屋さんって少ないと思います。こういうとこ文化の違いだなあ…と日々生活しながら思ってました。

 

私が行ったのはピアスだけのお店でした。

 

めちゃくちゃ偏見&先入観なんですけどピアスバチバチ、タトゥーゴリゴリの兄ちゃんか姉ちゃんがいるイメージだったのですが今回伺った先にいたのは私の留学先で昔英語の先生していたらしいお兄さんとめちゃくちゃかわいい中国人のお姉さんでした。

 

はじめ超流暢な中国語で話しかけてくれて、「あっ…日本人です…」ってなるとそこから二人とも英語で話してくれました(しかし私は特に英語は得意ではない)(英語とフランス語まぜこぜでしゃべる始末)(あるある)

 

ピアス開け担当の人は別の方。ベテランこの道20年!みたいな感じのお姉さんで、またその人も全然ピアスバチバチではなく。でも「安心して!息吸って!行くわよ!」という出産のような掛け声とともにグサ!っと行ってくれました。おかげで泣き叫ぶことも無く。

 

軟骨は開けたこと無かったので誘ってくれた友達と(自分たちで決めたことなのに)ビビり倒していました。店行くまで震えと笑いが止まらなかったです、ほんとに口角めちゃ上がってた、表情筋痛めるレベル。

 

YouTubeでピアス開けている人の動画を見て予習したら泣き叫んでる子がいたので…

 

部位とやり方によるんだろうなあと。

 

そこでは洗浄キットなるものを買ってね!と言われピアス、キット込で65ユーロ(≒7800円)でした。安すぎず、日本で美容皮膚科行くよりは安い?くらいの感じ。安くはないね…

 

まあ冷静に異国で10000円くらいいきなり耳に投資してるのは意味わからん出費だと言われても反論しがたいですが、個人的には夢が叶い幸せです。フランス ピアス でググってもあまりヒットしなかったので書いてみました。まあこんな零細ブログがグーグル検索に引っかかることがあるかと言われば、ないけど。

 

いわゆる普通の学生をして、ファッション系とか、なかなか自由な服装オッケー!ではない企業(アバウト)に就職しようとしているみなさんへ

軟骨ピアスを開けるなら、高校か、大学1年で開けましょう。安定にそこそこ時間がかかります。軟骨にピアスあるんだよな〜と思いながら就活することになります。よって隠そうとしてほとんど不自然なハーフアップで、臨むことになります。それでもよければ開けましょう。軟骨ピアスはいいぞ(結局?)

 

こんなことを書いて1年。就職する3週間前にもう一つピアスを開けてました。意味がわかりません。

 

猪狩蒼弥くんへ

でもまあ軟骨やっぱりじわじわ痛いときあります。

一年経ってもたまに意地悪するので、開けるならちゃんとケアしてね。

 

20代のオタクより