拝啓 猪狩蒼弥様 な就活ブログ

拝啓 猪狩蒼弥様

 

貴方が2019年8月3日

EX THEATER ROPPONGIにて

 

「Loserは運命に人生託し

言い訳しては捨てる選択肢

卑屈な理屈

並べる御託

何がやりてぇ?分からずに踠く」

 

とうたってくれたから

 

私は就活を再スタートすることが出来ました。

 

 

f:id:p__rivage:20200903122034j:image

 

 

長いです。実際の就活の話は後ろの方です。

 

 

 

 

おおげさな〜と思ったあなた。そうですよね〜(?)

 

ライブ中に何邪念持ち込んでんだ?自意識過剰では?とかまあ今振り返ると思うところはありますがその時はとても切羽詰まっておりました。

 

 

 

 

 

2019年夏、帰国して(留学してました)、久しぶりの日本での生活

 

だがしかし落ち着く暇もなく。1年間硬水で洗い続けたおかげでとんでもなく色の抜け落ちた髪を就活生よろしく黒に染めてとりあえずゼロから就活してみるものの

 

6月終わりの新卒採用市場、すでに手遅れ感満載の現状。でもはじめたからにはなんとかしたくて、自分にとって譲れないはずの条件をどんどんなし崩しにして、気付けばプライドゼロで就活していました。

 

"縁があるところならなんでも"

"取り柄もなんにもないし"

"そもそもやっぱりスタートが遅いし"

いろーんなこと言っては自信を自分で無くすだけ、だからといってすっぱりやめられない。固執するのは昔から私の悪い癖です。就活用語で言えば『粘り強い性格です!』とでも言えばいいのでしょうか。

 

そんな最中に聞いたこの歌で、歌詞で、やっと足を止められました。今の私はもうすでにloser、すなわち敗者なんだと。

 

運命に人生託してるしもう言い訳ばっかり、こんなことでは、猪狩蒼弥さんという素晴らしいアイドルを応援している人間として失格ではないか?

 

そう思った私は企業への応募の手を止め、全てさようならして、再スタートしました。

 

まあ実際すっぱり8/3で終われたかというとそういうわけではもちろんなくまだ面接予定もあったし、この日をきっかけに就活一旦辞めるという選択肢を得たという話。色々あった9月頭にあった面接で「ストレス耐性が無さそう」っていうフィードバックを受け「確かに超最強★鋼メンタル★ではないけれども、1年留学した時もちゃんと全て自分で対処したくらいなのに耐性がないとかンなわけあるか、それ以上のストレスに耐えねばならない職場なんて願いさげるわ」とブチ切れた後のフィニッシュです

 

ー最低ー

 

 

こんなこと言うと某ウイルスが更に憎くなりますが、次に会える機会に絶対に伝えたいです。本当にありがとう。

 

 

 

こんな底辺ジャニオタ就活生の話が為になるとは思いませんが、反面教師とでも思ってもらえれば…ということで

 

やったこととかもっと早くやればよかったこととか思いついたものだけ書きます。

 

時系列に沿ったらわかりやすいだろうしそれが普通かもしれないけど、ワタシの時系列はイレギュラーだし見習って欲しくないので(就活やめてとりあえずゼミ論突貫工事するとかね…やでしょ…)

 

箇条書きで行きます!

 

 

インターン

めんどいよね、本番でもないのにES書いて、テストなんて受けさせられて、時には面接までして…

そう言うわたしは3つしか行ってませんし面接は受けませんでした。でもインターンで面接できたら練習になるからそこはおすすめであるなと思います。

 

私はいろんな本番を練習に使ってしまいましたね〜!!!!!!!アハハ。めちゃくちゃもったいないなって思いました。アハハ。(小学生でもわかる)

 

 

・SPI的なサムシング

テスト勉強は大切だよ!

って文字で書くと当たり前だけど大学生になってから意外と忘れてしまう観点かな…と(私だけ?)

帰国後に就活した時はもちろんSPI?ナニソレオイシイノ(これ死語ですか?)という具合でほぼノー勉状態。(首都にあった日本の本屋(国ばれる)にSPIの本売ってなかったから諦めました)

 

担タレ要素として(?)国語は昔から勉強しなくてもなんとかなったタイプなので数学だけ2度目の際にがんばりました。大学受験すら頑張らなかった私にとっては久しぶりの勉強(オイ)でも通過率は格段に上がった気がします。勉強って大切なんだなあ

 

2022最新版 史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集 (史上最強 就職シリーズ)
 

(わたしが就活終わった同期にもらったのがここのやつでした、わかりやすかったし問題もたくさんあって良かったです他知らんけど)

 

・キャリアセンターに泣きつく

学費分、使い倒そう、キャリアセンター(字余り)(余るならいいってHiちゅーぶで先生おっしゃってたし、、、)(?)

 

このご時世多分キャリアセンターもオンライン面談でしょうけども、ESの添削は絶対にやってもらうべき、、、言われなくてもやってもらうのが当たり前だったらすみません、、、これも2回目の時にはじめてお願いしてみて3回くらい書き直しました。12月とかアホみたいに混むから9月みたいな良くわからない時期にお願いするのがオススメ。

 

自分のこと全然知らない他人が読んでもスラスラ意味が通る文章を書くのは意外と難しい。ファンレターみたいに担当への愛だけぶつければ良いってわけでもないので。防ごう自己満足。

そしてひとつフォーマットを完成させておくとほぼその子をコピペか、加筆修正で出せます。やったあ。

 

あと、前述の通り面接経験が乏しいことがネックだな〜と感じたので私は面接練習をしてもらいました。どういう視点で面接を準備したらいいか、自分の話のわかりにくいところはどこかなどを教えてもらえて助かりました。なのでこれも1月とかそこら辺(遅くない?)の業界とかが絞れてきたくらいで一度お願いしてみるといいかもしれません。

 

・自己分析

私はいまだにわかりません。自己分析ってなんぞや?でもようはあなたってどんな人なのかしら?をいろんな観点から説明できるようになるってことなのかなと思います(知らんけど)(知らんのかい)

結局、志望動機とかも含めて、質問に対する結論とそれを裏付ける確固たる理由や具体例を述べるのが良いよ、とされているらしいのでそれを堂々と言えたら自信になります、というかなりました。

 

 

自分がわからないからとりあえず合いそうなキャラクターを一つ一つの会社に向けて作り上げるのにも限界があるし、相手は社会人なので、自分の軸(いわゆる就活の軸ではなくて…自信とかそういうのをひっくるめた体幹的な感じ)がないと上手な面接官のテンポに乗せられて、落ちるを繰り返す羽目にもなりかねない(私)

 

猪狩くんはめちゃくちゃエンターテインメントを担う人としての軸、信念がぶれない人じゃないですか、だからいつも念頭において、軸、軸、って思って就活してました。猪狩くんありがとう(それしか言わんのか?)

 

もう一つ猪狩くんに紐づけると、HiHiの日の、Island TV No.87 https://j-island.net/movie/play/id/6775

で長所と短所のお話をされてたんですけど

まさに面接で聞かれます面接したことないし今後することもないだろうのになんで知ってるのかな人生何回目?って感じですし、動画内で言ってた『自覚できる短所は直せばいい、むしろ長所としてあげたらいい』っていうのは就活に使えるな〜て思いました。

 

短所聞かれるし用意しておくべきだけど、直らんようなものはNGだし、それをどう改善しようとしてる?ってそのあと追加で聞かれることは多かったです。

 

 

 結局語りが長くてすみません。後悔の供養ってことで許してください(?)

 

 おまけ

 

・オンラインでよかったこと

 

ー交通費

 

交通費かからなかったやっほい!というよりは交通費かからないしここも聞いとこうかなっていう選択肢が増やせたことが良かったかなと思いました

 

 

ーパンプス履かなくていい

 

足痛くならないのサイコー

 

 

 

ー猪狩くんの写真を目線運べるところに置ける

 

最重要ポイント。個人比ニコニコできました。アクスタでもいいと思います。

 

 

 

 

 

コロナちゃんぴかぴかの1年生時代に就活したので世の中も私もてんやわんや。トニトニ就活組の皆様お疲れ様です本当に。

 

これからウィズコロナ(ウィズしたくないんだが?)が進んで行ったら全く違う就活になるんだろうなと思います。

 

でも未知、イレギュラーに対して、ネガティヴになりがちだけどポジティブに捉えなきゃなってのも伝記や雑誌を読んでて改めて心に刻んだことの一つ。本当に自担に頭上がらん。

 

(伝記はジャニーズwebでHiHi Jetsが毎日更新しているブログです)

 

余談

 

就活中聞いていた曲たちの一部(@Apple music)(なのでJr.は出てきません)

 

・素晴らしき世界/嵐

・COOL&SOUL/嵐

・真夜中は純潔/椎名林檎

・浪漫と算段 LDN ver./椎名林檎宇多田ヒカル

・FUNNY GOLD/Suchmos(猪狩くんが聴くって言ってたので)(確か去年のSODA)

・Moscow Moscow/ONF

 

 

 

これからのみなさま!

 

駆け出す夢、焦らず行け!

 

 

 

よっ!