2020、音楽とエンタメ
どうもこんにちは。
年の瀬ってなんかやっぱりこの年を、纏めたいと思ってしまうんですよね。
去年は買ってよかったものを書いたので、今年も書こうかなあ〜て思ったんですが、あまりこれ良かった!!!!て書くようなものを買ってないことに気付き(さみしい)
去年もやるか迷った今年これ聴いたわあ〜という曲まとめにしました。視聴回数というよりは他のエンタメ要素と絡めたりして自分用の思い出リスト的な感じで書きました。回数に沿ったらアーティストめちゃ偏るしな。
ジャニーズJr.を応援しているアカウントで書いているブログですがApple Musicで主に音楽を摂取しているので、ジャニーズはあまり普段のプレイリストには入ってませんが、ご興味あれば覗いてみてくださいませ!
1.選ばれざる国民/東京事変
閏年の覇者の帰還は本当にもうこの一年ずっと嬉しかったです。1/1からこの12/31の今まで。現在進行形の喜びです。
かっこ良すぎて、かっこいいって言葉が果たして適切なんだろうか?という域。私の初恋椎名林檎様。
この曲が出た時に2020がこうなるとは思ってませんでしたが。皮肉なことに、こうなってしまってライブがオンラインと、映画館のビューイングで開催されたお陰で私は見ることが出来たのです。
バッチリ例に漏れず現代人の私にグサグサ刺さる歌詞で、芯のある人生にしたいなって聴いてていつも思います。
2.I'm in Trouble/N'UEST
この歌詞がやべえ選手権2020で5月時点でこりゃ1位やな!と思ってから7ヶ月経ったわけですがやっぱりこの曲に金メダル授与となりました。
君の友達が僕のことを「誰?」と聞いて欲しい
ひえええええ、、、、、、、(語彙力)
ここだけではなく全体的に夢が詰まっており、歌詞だけじゃなくてイントロから高揚感しかない音で最高です。
3.Dolphin/OH MY GIRL
おまごるが!!!!売れましたよ!!!!!
と世界中に叫びたい一年でした。
WMエンターテインメント(事務所の名前です)のアイドルがB1A4しかいない時代からWMを贔屓していた人間として、次にちゃんとおまごるちゃんが世に広く知られたのは嬉しくて仕方ないです。まじでみんな顔ちっさいしめちゃかわなので皆さんよろしくお願い致します(?)
クセになるザ!かわいいKPOP!という感じの曲です。みんな踊っちゃうと思う(主語でかい)このYouTubeの動画は昔の作品のメイキングになっていて成長物語が見れる上最強かわいいです。
4.It's Raining/ONF(原曲:Rain)
こちらもWMエンターテインメントです。Apple Music Replayによると今年1番聞いた曲らしい。2020最高編曲賞です。
ONFというアイドルがRoad to Kingdomという、2021年放送予定()のKingdomというサバイバル番組に出るためのサバイバル番組(ややこし)で披露したものの音源ですね。先輩の曲を使った「王の歌」という課題で臨んだのですが、これで1位を取ることが出来(最終結果としては2位で敗退したけど、、、)プチバズできたという。今年はバズろうな!!!!!!(大号泣)
ジャズが好きな人にはたまらないと思います(私)ファンヒョンさま、HiHi Jetsに曲ください()
5.Navigator/SixTONES
ここで来たジャニーズ。ジャニーズ入らないんじゃなかったんですか?
本当に明確な理由はわからないんですけど、どうしても頭から離れなくて、今年唯一TSUTAYAでレンタルしたCD。地元のTSUTAYAになかったからでかいとこまで行って。謎の行動力。
友人とのLINEを遡ってたら、SixTONESは telephone、navigator、次なんだろう?コンサルティングかな?とかいう意味不明な会話が出てきました。コンサルティングはねえよ。
LINEを遡ってたらわかったことは多分イントロが好き(そこは自信持って)あと、猪狩蒼弥担なので田中樹さんのラップが好きです。紅白楽しみ!
6.We Lost The Summer/TOMORROW X TOGETHER
これは公式に英訳しか付いてないので、和訳はぜひブログとかで探してほしい〜!てくらい共感できる歌詞だと思います。コロナで失われた夏に想いを馳せている曲。MVもサムネイルの彼らはマスクをしていて、中身にもリモートの場面があったり。
英題はこうですが、原題は날씨를 잃어버렸어 (天気を失ってしまった)なのでずっとお家にいて、天気の概念がなくなったことも指してるのかな、と。季節も天気も、取り戻したいね。私も夏取り戻したい!!!!!!(現場)
7.Good Love Your Love/DEEP SQUAD
私とそこそこ交流のある方はご存知かと思うのですが、私は下半期、テレビ東京で放送されておりましたドラマ『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』通称「チェリまほ」に人生を狂わされてました。もう私チェリまほ視聴前の記憶ないです(誇張表現だよ)
主演の赤楚衛二さんを目当てに見始めたらそこに沼があった、、、、、うっかり沼でした。赤楚くんにもさらにハマった上に、、、、そこに劇団EXILEがいるとは、、、、、根っからのオタクなのでハマると猪突猛進なんですよこちら、、、、、
LDHと全く関わりのない人生を送ってきたし、送る予定だったのですが、関わった記録として書いておきます。
V6のDarling的な、英語の音で日本語を表す、そういう言葉遊びが大好きなので、このタイトルのグラユラ、グラグラとユラユラでGood Love Your Loveなのがもうツボです。
こちらはドラマのエンディングで、オープニングもめちゃくちゃ良かったです。
8.産声/Omoinotake
ということでオープニング。ドラマのオープニングが朝カーテンを開けるところから始まるんですが、本当に朝聴くと目覚めがとんでもなく良い。支度が捗ります。爽やかof爽やか。
エンディングより歌詞がドラマの心情描写に沿っていてドラマ見てたら、ですけどめちゃくちゃ染み入ります。
9.Misfit/NCT U
2年ぶりのNCTフルアルバム!どの曲も良く、どれピックアップしようか迷いまくって結局ブチ上がりソングに。直感大事。
テヨンとマクちゃんの声が聞こえた瞬間のこれぞNCT〜!!!感と、ニューフェイス、ソンチャンのおかわゆいお顔から放たれる強いラップが楽しめます。
歌詞も強くて最高。
10.ドラゴンフライ/HiHi Jets
HiHi Jets入れない予定でしたが入れないとやっぱり締まらない。
今年はほとんどHiHi Jetsに会えない1年でした。2月に少年収に行けたのが今となっては奇跡的。
サヨナラの方程式に始まり、駆けるとドラゴンフライな1年。どれもアッパーではなく、どちらかというと心に投げかけてくる感じの曲。彩り豊かな3曲。
でも聴くたびにどうしようも無い感情が生まれてくるのがドラゴンフライだったのでラスト10曲目に選択しました。
オートリバースのことはずっと忘れられないだろうと思います。
2021年はもっと曲のジャンル幅広く聴きたいな〜と思ってます!!!!(締め雑)