VRパリ編

 

どうも。旅行したいね。

 

ということで昔訪れたところのまとめでもして、VR(ヴァーチャル・リョコウ)しようかなと。そこヴァーチャル・トリップじゃないの?って思いました?まあまあまあまあ…ちっちゃいことは🎶気にすんな🎶

 

私まあ一応都市は違えど同じ国に居住?していたのでパリは何度か行きました、何度かな…5?

 

ということで初回パリです。マシュマロもありがとうございました!長くなりそうなので目次を作ってみましたので飛ばしつつ見てくだされば~

 

まずパリとは

フランスの首都。20の区に分かれています。

面積はデカくありません。山手線の一周よりちょいデカいくらいらしい。とはいえ、有名なところ回ろうとすると意外とスムーズに行かない街です。例えばサクレクールは有名な観光地の中で1つだけとても北に位置してるので計画立てて行ったほうがいいよ…とか。

 

まあ行くところが多すぎるので、美術館にまったく立ち寄らないでいいです…ってパターン以外は2日以上とってね!(1日という制限付きで人を案内した経験者は語る)(めちゃくちゃ歩いた)

 

そう、歩けば意外と近い。

 

ここは行くといいよ…というおすすめ

てのをマシュで頂いたのですけど(嬉しいありがとうございます)(マシュマロ乞食?)、まあ、あの、旅行本?ガイドブックに書いてあるとこは行ってみてください(おい)私はパリ以外も行きたかったので地球の歩き方フランスってのを買って持って行きました。地球の歩き方以外はたいていパリオンリーですのでパリだけしか行かない方にはこのフランス全体バージョンはちょっと物足りないのかも知れない。

 

地球の歩き方 A06 フランス 2020-2021

地球の歩き方 A06 フランス 2020-2021

  • 発売日: 2019/12/05
  • メディア: Kindle
 

 

とはいえ一応あまりメインどころではないちょっとマイナー?なおすすめは

パレ・ガルニエ

f:id:p__rivage:20200527224905j:plain

 

映画少年たちのラストに急に来る謎パフォーマンスシーンのところみたいじゃないですか???(そこ???)(椅子赤いだけじゃん?)

f:id:p__rivage:20200527230557p:plainここのことを言いたかった。スクショ下手なのを大きさでごまかす。

ヴェルサイユ宮殿みたいな鏡の間があって疑似体験できます。ヴェルサイユ、とっても良いところですがなんせ遠い(パリからね)

 

 地下鉄Opéra駅から地上に出ると真ん前にあって、それも壮観です。歩けば近い、という観点では、ルーブルからオペラ通りをまっすぐ来れば着いちゃいます。って書いた私も一回しかそのルートを通ったことない上若干迷った気がオペラ通りら辺は日本料理屋さんもあったりなんならジュンク堂があるので楽しいと思います。

 


イヴ・サンローラン美術館

f:id:p__rivage:20200601215729j:plain

です。ファッションが好きな人とかはおすすめします。そんなに広くないのでさらっと回れるのもポイントかなと。わたしはたくさんのアクセサリーが展示してあったブースにめちゃめちゃ長居しましたが....

f:id:p__rivage:20200601221112j:plain

こういうの。 

 

 

おすすめのカフェ(とパン屋) 

おしゃれかどうかは全くわからないですが...ガイドブックに載ってる、文豪が愛した...とか映画の舞台になった...とかにはなぜか惹かれず行っておりませんで、ご紹介できずすみません先に謝っておきます。

 

 

①Colombus Café &co(注:チェーン店)

いや、チェーン店!?って思った方ごめんなさい、私がどの都市行っても結局行ってたのはお気に入りのチェーン店だったのでご紹介します。

 

f:id:p__rivage:20200601224443j:plain

はああああ最高


マフィンがめちゃくちゃデカい。おばけマフィンって呼んでいた。あとカプチーノがめちゃくちゃおいしい。私はコロンブスのためだけに渡仏しても良いくらい愛してます。嗚呼。この写真実はパリで食べた時のじゃないですが、パリにもあります。アライグマロゴが目印!ちなみにこのクリスマス感漂うコップで11月くらいから5月まで提供してくれました!!!!!資源大事!!!!!!!

 

②Blé sucré(パン屋)

私的No.1クロワッサン  声でか

 

本当にクロワッサンおいしいです...メディアがつけている番付ではクロワッサンよりマドレーヌの方が評価高いのでマドレーヌもおいしいらしい。2回目に伺ったとき売り切れていたため買ったパンオショコラもおいしかったです。悲しさ吹き飛びました。でもクロワッサンがおいしい。

 

難点は観光スポットが周りに何もないに等しいためこのパンのために時間がとれるか、と言うところでしょうか。でも行って欲しい。(おいしいの押しつけNO)

 

 

行く度にパン屋開拓することがサブ目的だったのでおすすめパン屋さんはたくさんあります...

 

おすすめのお土産

パリだから、とかではなくフランスのおすすめですが、書いていきますね!

①定番編

●マロンクリーム

なんか知らないけどマロンクリームがよく売っている。

日本でもボンヌママン...この赤チェックはみたことあると思いますが私のおすすめはこの子。f:id:p__rivage:20200605010219j:image

 

栗!って感じがします(語彙力)

 

●モノプリのエコバッグ

モノプリはスーパーの名前です。日本で言う紀伊國屋..紀伊國屋って全国展開してますか?成城石井?そういう「面白いモノ置いてたりするけど普通のモノもちょっと高いスーパー」です(例えが長い)

 

f:id:p__rivage:20200605010507j:imagemonoprixのサイトから引用しました(わかりやすい写真だったので)

 

意外と街を見渡してみると(日本のね)使っている人います。知るまで全く目には付かなかったですけど。

 

安くてかわいいのでばらまくことも出来ます。袋がカバン本体と一体化してるとかいう高機能な作りではないので袋をなくすとただのカバンになりますが(おい)袋に綺麗にしまうとコンパクトなのも良いところ。

 

②別にフランスで買わなくても良いけど気に入ったモノ(主観)

ド主観です。

 

リップクリーム

f:id:p__rivage:20191231210421j:plain前書いたときの画像流用

 

私が年越し前にひっそり上げていたこの記事で3位に書いちゃってますが

 

p-rivage.hatenablog.com

普通に薬局で売ってます。

 

薬局、と打ち込んでから気がつきましたが。

 

ベンヌとラロッシュポゼ(に類似するフランスのスキンケア)って書けば良かったのかな...?それを使ってればですけど、おすすめです。理由はただ一つ。日本で買うより~安いから~!(そらそうだ)

でもお土産となるとやはりスキンケアだと人を選ぶのでリップクリーム、ハンドクリーム的な路線が良いのでは。という個人的な意見です。買いに行きたいです。

 

というわけで今回のVRパリ、終了です。なんか書きながらア~ここも行ったな~とか思い出したので勝手に私が楽しんでました。

 

もう少し旅行っぽく書きたかったのにいつのまにか指南みたいになるのが私の悪い癖でまくってますが。

 

今後海外旅行が出来るようになって、パリに行くときになんか質問聞いてくれるやつがいたな~くらいの印象になれば?幸いです

 

またどっかの書きますね!